[無料診断]今ならもれなく、あなたの傾向と恋人候補データさしあげます
【無料】わずか12問で、あなたの恋愛観をズバッと診断!!

2009年09月26日

気付き



平秀信さんという人のメルマガを読んでいたら
Mr.Xという人との対談音声を期間限定で無料で配布していたので、ダウンロードして聞きました。
(平さんがどういう方か、知りたい方は、申し訳ないですが、検索して調べてください)

この対談で、平さんのお相手のMr.Xさんが大変印象的なことを言っておられていたので今回はそれを書きます。



平秀信さんという人のメルマガを読んでいたら
Mr.Xという人との対談音声を期間限定で無料で配布していたので、ダウンロードして聞きました。
(平さんがどういう方かどうしても知りたい方は、申し訳ないですが、検索して調べてください)

この対談で、平さんのお相手のMr.Xさんが大変印象的なことを言っておられていたので今回はそれを書きます。

平さんの「自分のビジネスに行き詰りを感じている」というお話を受けた彼は、“興味深い話があるんですが“と前置きしてから、
“多くの人は自分の強みを、実際より低く評価している。”という話をしはじめるのです。


これはどういうことかというと“本当の強み”は完全に自分の一部になっていて、
自分の一部になっているが故に“努力せずにこなせてしまう”から、そこに価値を置かない。
他の人から見るとそれはすごい能力なのに、
本人にとってそれは苦労して身に付けたスキルでないから、価値が低くなってしまう、という話なんです。

だから、成功法則の本などを読んだ時、「あなたの“強み”を活かしましょう」と書かれていたとしても、
自分には“強み”と呼べる能力はない、と思ってしまう。

逆に、今、自分に欠けているものは目立つ。
自分に欠けているものをを何とかしよう、とばかり考えるので、
自分に向いていない分野に血道をあげてしまって、
結果、自分が何者か分からなくなる。

聞き終えたとき、
すごく考えましたよ
真剣に
「おい、おれの強みってなんだろう?」って
すごくこの話が身につまされたからなんですけどね
そう
そういう視点で自分のこれまでを振り返ると
自分に欠けているものばかりを見てた、というのもあるけど
他人に対しても、その人のいいところはあまり見てなくてダメなところばかり
見ていた気がする。
良い言いかたすりゃ“自分に厳しくて、他人にも厳しい”だけど
そんな思考が習慣になってる自分が、自分の強みになんか気付けるわけねえなー、と
思い至った。


ちょっと飛躍に聞こえるでしょうけど
この話
「自然は完璧である」という話と同じ、な気がする。

『聖なる予言』に出てくる、シンクロニシティを意識的に自分で引き寄せるやり方、の話と根っこが同じな気がするんですね。
『聖なる予言』の項にも引用しましたが、再度引用します。
<「(中略)あなたの美に対する感覚で、あなたの行くべき方向を決めなさい。あなたに答えをくれる場所や人は、他よりもずっと輝いて魅力的に見えます」>(P249)
自然の美しさに意識を集中しなさい。
そうすると、自分の行くべき方向が他より輝いて見えるようになるから。
そう言ってるんですね。
花はそのままで完璧な姿だし、
鳥もまたそのままの姿で完璧なのである。
その美を賛美する気持ちのまま、自分の問題を見れば答えが見つかる。

この『聖なる予言』に書かれていたことと、
「自分の強みは自然過ぎて、本人は気付けない」という話がつながったんです。

鳥は空を飛ぶことが自然であるし、“強み”である
花はきれいな花を咲かして実をつくるのが自然であるし“強み”である
でもそれを彼らは意識してはいない

そういう見方で常にいれば、自分の強みに気付ける
読んでくださっている方に少しでも伝わるといいんですけど
これは『感謝』と同じことだと思うんです。


「ザ・シークレット」の中に出てくるキーワード「感謝」の意味は自分や他人の“長所”や“強み”に意識を向ける。そうすると、悪い引き寄せがなくなり、良い引き寄せが始まる、という意味だと思います。


posted by となーす at 14:51| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ブログを始めました。私が感動したお薦めの本をあなたと共有したいと思います。現在、数稽古、修行中です。いろいろなブログを訪問して勉強中です。参考になりました。ありがとうございます。今後ともよろしくお願い致します。
Posted by ツイてる! at 2010年01月17日 20:27
初めまして!ちょっと前から訪問させていただいております♪
カラーセラピーの記事も感動しましたが、この記事にはもっと感動してしまいました〜!
素敵な情報を有難うございます。
また訪問させていただきますね!
Posted by パティ at 2010年05月07日 22:29
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
[無料診断]今ならもれなく、あなたの傾向と恋人候補データさしあげます
【無料】わずか12問で、あなたの恋愛観をズバッと診断!!
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。