[無料診断]今ならもれなく、あなたの傾向と恋人候補データさしあげます
【無料】わずか12問で、あなたの恋愛観をズバッと診断!!

2009年10月03日

アダルトチルドレン関連の名著「毒になる親―一生苦しむ子供」



毒になる親―一生苦しむ子供 (講談社プラスアルファ文庫)[69件のカスタマーレビュー]

「ねえねえ、見て見て、これ、この本、この本で私は救われたの」

ある日、私が大型書店の心理学コーナーにて、とくに目的もなく本を眺めているときでした。
突然、私の目の前でだれかの手がすっと伸びてきて、一冊をつかむのが見えました。
見ると、ひとりの女性(40代くらい)が、軽く興奮気味に連れの男性にその本を薦めているのです。


それがどんなコーナーのどんな本であれ、
書店でこういう会話を聞くと、ついついその本のタイトルが気になるものです。

「毒になる親」
私は盗み見たそのハードカバーの背表紙のタイトルが「毒になる親」であったことに運命を感じました。
ついその前日に私はこの文庫版を購入し、読んでいたところだったからです。

本を手渡された連れの男性の方は、ひとこと、「へえ」と、声を発し、まじまじとその本を見て、棚に戻し、
2人はその場を去りました。

その本の内容を知っている私は、
心の中で思わず、(良かったね、救われて)と呟きました。

ひょっとしたら、今回は買わなかったけど、
何かの機会にあの男性もこの本を買って読むかもしれない。
そしたら、またひとり、自分のルーツを知り、「救われる」人が増えることになる。
ふつうなら私には関係ないことだけど、そうなったら嬉しい。

本がもたらす出会い、
本との出会い、
『良い本』を真ん中において私たち3人がそこで交差したような、そんな不思議な感覚でした。

本が持つ魅力のひとつですよね。

以前にも書きましたが、
アダルトチルドレンの問題は
「親が、精神的に未熟な年令で子育てをするがゆえに起こる」、という『神との対話』理論を全面的に私は支持しています。

核家族化が進み、宗教ももたない家庭で育ってきた私たちは、ほぼ100%アダルトチルドレン症候群である可能性を持つ、と言っていい、そう思っています。

20代で子供を作って、自ら育てるなどということは、
右肩上がりの経済成長、という状況下にあったからこそ、大量に生まれた中流の核家族にも可能であったのです。
しかし20代なんてふつう、社会の中では、例えば、会社での扱いはまだまだガキですよ。
20代のガキが一家の長である不自然さは「神との対話」でそのことを指摘されるまで気づかなかったけど、20代のガキが会社で受ける扱いを家庭に持ち帰る姿は容易に想像がつく。

私たちの大半はそんな家庭で育っている。
(もちろん例外はあります、ウチはそんなんじゃねえよ、と思われた方ごめんなさい。しかし少くとも、私の両親についてはこれは間違いなく当てはまるんです。)

親がDVとかアル中とか、そういうわかりやすいのならまだいいんですよ。
変ないい方ですけど、ネタで使えるから。

この人たち(父と母)の「気持ち」がイヤだ、とかそういう感情なんですよ、私の場合。


すいません、自分の話で脱線しました。

でも、言いたいのは、先ほど、ルーツって書きましたが、
自分の性格がなぜこうなのか、の
〈からくり〉がわかったってことなんです。
少くとも自分で納得の行くところまでは。

そして、そこまでわかれば、
自分の人生のこれからを考えた時に
次に打つベき手もわかる。

上手く行かないことがあった時には、
自分の実力不足はここまで、
ここから向こうは相手の責任、
という具合にちゃんと線を引いて評価できるようになる。

このブログの最終的な目的は、
もう、開始当初から
「自分自身をきちんとコントロールできるようになる」だけなんですよ。

欲しいものがあれば、それを手に入れるための必要な努力はする。
欲しいものを手に入れるプロセスが結局一番エキサイティングで一番面白いことなんだから。

そう素直に楽しめるために、
ひっかかりがあるなら、なるべく早く取り除くベきです。

この本は、自分の実力を思う存分発揮したいのに訳もなく失敗癖がついてしまっている、とか
そういうところで思い当たる人にはぜひ読んでみて欲しい本です。




以下、参考サイト


西尾和美の アダルトチルドレン 癒しと回復のためのセルフスタディキット

西尾 和美(にしお かずみ)
日本を代表するサイコセラピスト。アダルトチルドレン、ドメスティックバイオレンスに強い。
東京学芸大学大学院修士
サンフランシスコ州立大学大学院修士
バークレー大学臨床心理学大学院(CSPP)博士

『ウィキペディア(Wikipedia)』より抜粋



エステナードソニック[今だけ通販価格\980]
posted by となーす at 12:18| Comment(0) | TrackBack(1) | アダルトチルドレン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

ルーツ ポータブル
Excerpt: ルーツ ポータブルの最新動画や評価レビュー、攻略情報なら「ルーツ ポータブル」へ!
Weblog: ルーツ ポータブル
Tracked: 2009-10-04 03:21
[無料診断]今ならもれなく、あなたの傾向と恋人候補データさしあげます
【無料】わずか12問で、あなたの恋愛観をズバッと診断!!
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。