[無料診断]今ならもれなく、あなたの傾向と恋人候補データさしあげます
【無料】わずか12問で、あなたの恋愛観をズバッと診断!!

2010年11月28日

風の谷のあの人と結婚する方法


バシャールとの対談でも有名な異色格闘家の著者による自己啓発エッセイ。
シンクロニシティ(意味ある偶然)について記述があり、とてもイメージの湧く名文でしたので紹介します。

「生き方の選択とは、自分の気持ちに嘘をつくということではなくて、自分自身の心のチャンネルをどこに合わせるかということだと思います。
そして、これらを実践していくと波に乗れます。『シンクロニシティの波に乗る』とも言いますが、これは偶然が身の周りに連続して起きる状態をいいます。
(中略) とにかく、頭で考えないでサインと感情に従うといいのです。感情は魂からの語りかけなので、その通りにしてあげる。目の前に選択肢があったら、損得ではなく、いい感じか嫌な感じかで決めます。」(P90)

「シンクロは起こそうとして起こせるものではないので、シンクロのサインをもらったら、そのことに感謝するだけでいいのです。そうすると、シンクロは加速しだし、やがては波に乗れます。
この波に乗るために有効な方法は『シンクロ・ノート』をつけることです。偶然に起きたことをすべてノートに書き付けておくのです。それをあとで読み返すと「あ、これはこういうつながりがあって、必然的に起きたんだ」という感じで、すべてが整合性をもってつながっていくので、とても興味深いです」(P94)

さて、人生の時間についてもバシャールの「ワクワク」に通じるアイディアで、とても読み応えがあります。
「人生に『マスト』は、いろいろあります。
そもそも「〜しなければならない」と考えてしまう予定は、自分が望んでいない状況を意味します。つまり、やりたくないことをやるということです。そうすると、生きる時間が普通よりも長くなってしまうので、無駄に老け込んでしまいます。」(P104)
「人生が『主』で、時間はそれに付随する『従』それが健全な姿です。」(P108)
「では、「マスト」の本質とは何かというと、『他者の価値観に従う』ということです」(P111)

格闘家ですので、「結果を出す」ための心構えを試合と練習になぞらえて説明している箇所もあります。
「当然ですが、練習のときから『極める』ということをしっかりと意識しています。そうでないと、本番ではなかなか極められません。」(P141)
「逆に、ゴールも小さな課題も設定しないで、「とにかく筋肉をつけよう」「とにかく痩せよう」「とにかくキャバクラに行こう」と思っていると、それは挫折の原因になります。」(P154)

私自身振り返ってみても「とにかく」とか「とりあえず」ということでいかに自分の人生を無駄にしているか。
スポーツの世界で結果を出す、ということは、自分の能力との絶え間ない対話の結果であり、
「具体的に望む結果を細部までイメージする」というのを毎日毎秒考えて来た、ということなのだと思います。
「具体的に望む結果を細部までイメージする」というのが苦手なひとが、「望む結果」を引き寄せられないのだとしたら、こういう人のメソッドのエッセンスを上手く盗むしかありません(笑)

posted by となーす at 01:26| Comment(0) | TrackBack(0) | おすすめ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月23日

「デキる人」の脳


「デキる人」の脳

「レバレッジ」シリーズで有名な本田直之さん監修の本です。

アファメーションについての
秀逸な本でした。

簡潔にまとめますね


「どうすれば成功できるのだろうか?」
自分に対してこのような質問をするから、
多くの人は成功しないのだそうです。

「どうやって」という問いに対し、
無意識が集めてきてくれるのは、
必ず
「《他人の》成功法則」ばかりなのです。
だから
自分の能力にハマれば成功するし、
ハマらなければ三日坊主で終わるのです。

問いは、
未来の自分から発しなさい、

この本は言います。

すなわち、
“数年後に成功を成しとげた後”の
自分になりきり、

『なぜ私は成功したのだろう』

と問えば、
ぐっと答えが見つかりやすくなる。

そしてさらに、

「どうやって…」と聞かず

「何が」と聞くと
もっと見つかりやすくなる。

のだそうです。

「何が自分の成功を助けてくれるのだろう?」


これはすごいな、と思いました。
本当にそうだ、と膝を打ちましたね。

さっそく実践してみようっと。








posted by となーす at 07:58| Comment(0) | TrackBack(0) | おすすめ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月19日

個人的に気になったもの

お店やってるとこういうのを一個お手洗いに置くだけでお客様の感動が作れるのがわかります
手をこすりながら水をかけるだけで、ステンレスの表面がプラスイオンを帯び、手についたマイナスの臭い分子を引き付けて魚やにんにくなどのしつこい臭いをさっと落とします,だそう。
友達を部屋によんだときとか、何個か用意しといて帰りにあげるとか、そういうのとかできちゃいそう。

posted by となーす at 17:44| Comment(0) | TrackBack(0) | おすすめ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月17日

insight program

久々の更新です。




今日は、このCDを紹介します。
続きを読む
posted by となーす at 02:48| Comment(0) | TrackBack(0) | おすすめ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
[無料診断]今ならもれなく、あなたの傾向と恋人候補データさしあげます
【無料】わずか12問で、あなたの恋愛観をズバッと診断!!
×

