[無料診断]今ならもれなく、あなたの傾向と恋人候補データさしあげます
【無料】わずか12問で、あなたの恋愛観をズバッと診断!!

2010年11月29日

ホオポノポノ

さて、唐突ですが

どうして望む結果が『引き寄せ』られないのか?

いや、正確にはこうか、
どうして望む結果が『引き寄せ』られる人と、
そうでない人とがいるのか?

しかし、『法則』と名のつく限り
いつ、いかなるときでも
そして“人を選ばず″作用するのが
『引き寄せの法則』だと思うのですが、
なぜ、
思いどおり『法則』を使いこなせる人と、そうでない人の2種類が出きてしまうのか

やはり答えは、こうだと思うのです。

「ムダな思考が多い」

これに尽きるのではないでしょうか。

「引き寄せる」以前に
日常の雑事に反応し、
思考や感情を雑事に占領されてしまうから
なのだと思います。

私たちは現代社会において、普通に日常生活を送っているので、
不愉快な思いや、不愉快な人物に遭遇せざるを得ない。

『望む結果』に意識を集中させようとしても、
それを否応なく中斷させられてしまうのです。
仕事をしている方なら、とくにそうなのではないでしょうか。

ですから、
『感謝』の気持ちを持つと『引き寄せ』が起きやすい、
などと言われても、

『感謝』の気持ちなどとても持てない状況にいれば、『引き寄せ』は起こってこないのです。


『感謝』の気持ちが大事なのは、理屈の上ではわかります
常に『感謝』の気持ち、を持っていと、
他人からいろんないい話が入ってきやすくなる。
そして、心がおだやかでいられるのでチャンスに気づきやすくなる。
からです。

それは百も承知な上で
それでも感謝の気持ちのまま生活を維持し続けるのは難しい

これが本音です


ではどうしたら
とても『感謝の気持ち』など持てないような環境で
『感謝の気持ち』を持続できるのか?


その答え、として
現時点で私が
最も有効だと思えるのが、
このメソッド。

ハワイの秘法『ホ・オポノポノ』です。


このメソッドの特異な点は
わが身に降りかかる不幸や不愉快な出来事に対し、とりあえず、『I am sorry』(ごめんなさい)と心の中で謝りましょう、といっている点にあります。

実はこれがすこぶる効果があるのです。

つまり、目の前に現われた不愉快な出来事はすベて自分に責任がある。だから謝りましょう、と。

どうして自分の目の前に不愉快な出来事が起こるのか?ということの説明が見事なのです。

「わかりやすくいえば、〈ホ・オポノポノ〉とは「正す」とか「誤りを修正する」という意味であり、古代ハワイ人曰く、誤りとは過去の痛ましい記憶に汚染された思考がもたらすものである。〈ホ・オポノポノ〉はそれらの痛ましい思夢、もしくは不均衡や病害を引き起こす誤りのエナジーを解き放つ方法を提供するものだ」(「ハワイの秘法」P23)

すべての出来事は
自分の潜在意識が持つ“記憶″が“再現されている”に過ぎない。
どんな形にせよ目の前で起こる出来事にはすべて自分に原因がある。と認める、ということなのです。

この説明が〈腑に落ちる〉かどうかなのですが、

一旦、そのように自分の記憶の再生である、と認めた上で、
その記憶をクリーニング〈=消去〉する、というメソッドなのです。

自分の潜在意識といいますが、そこには肉親から引き継がれた記憶、というものもあり、
それらをクリーニングしたりもするのです。

自分と外の世界を切り離さない。
すべては自分の内面の問題として引き受ける

この考え方が大変優れているのは
外界に対する反応を一様にコントロールし、(つまりいちいち動揺しないで済む)
なおかつ、外界と内面とを調和させる機能を持っているということです


何か不都合なことが起こったとき私は、
このメソッドを取り入れて心の中でこう唱えることにしています

「私自身や私の祖先が知らず知らず人を傷つけたりしたことがあったのだとしたら、
ごめんなさい。ゆるしてください。そしてこの出来事を通じて、自分の潜在意職にこんな記憶があったことを気づかせてくれてありがとう。私と一緒にいる“もう一人の自分”あなたを心から信頼しています。愛しています。どうか、この記憶が再び再現されないよう、消去するのに力を貸してください。」

これは、“意訳”です。
ホ・オポノポノについて書かれている本はすでに10冊くらいありますが、
それらを読んで
こういうことだな、と私が思った解釈を文章にしています。
そして、
本当に困ったことが起きたとき、上のように心の中で唱えています。

いや、本当に効果があります。
本当に、“勝手に”解決します。

以前、ムカつくやつが同じ職場にいたのですが、
今はもういません。

そして、毎日毎日、これを唱えることで人生が変化しつつあります。


今では、何故自分がこんな仕事に従事して、経済的にも不満なのに続けてしまっているのか、ハッキリ分かります。
なので、スッキリした気分で、自分の人生をやり直すつもりです。


まあ、それはそれとして、
「引き寄せの法則」も試してみた、
「イメージング」も試してみた、
でも何も起こらない、という人にこそ
『ホ・オポノポノ』をおすすめします。

とりあえず、唱えているだけ(継続し続けるのが実は一番難しいのですが)で解決の方向へ向かい始めます。
それはいつごろやってくるかだけはわからないのですが、本当に解決が向こうからやって来ます。

雑念を取り除いてから『引き寄せ』を始めリゃ良いのです。

そして、とりあえずいま具体的に思い浮かべられる夢もないし、何から手をつけていいか分からない
現状に不満があり、自分らしく生きれていない気がする。
自分は何者か、欲しいものが何かということすら分からない、
そういう人にもこのメソッドはお勧めなのです。

だんだん雑念が消え“クリアー”になっていきます










posted by となーす at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ホオポノポノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
[無料診断]今ならもれなく、あなたの傾向と恋人候補データさしあげます
【無料】わずか12問で、あなたの恋愛観をズバッと診断!!
×

